プロに聞く!性交痛を回避する体位の工夫

「セックスをすると、子宮の奥の方に痛みを感じる」「下っ腹に、ズキンズキンとくる感覚がある」「手術で腟が短くなっているから、奥に触れるのが心配」「パートナーのペニスが長すぎる……」そんな悩みがある方は、浅く挿入できる「体位」を試してほしいと思います。

セックスでの痛みは、病気を教えてくれる痛みのことがあります。最初は病院で性交痛があることを伝え、診察を受けてから参考にしてください。

OliviAさんのご紹介

編集長
こばやし

浅く挿入できる体位について詳しく教えてくれるのは、ラブライフアドバイザーのOliviAさん。
ふあんふりーの体位専門担当であり、本業では5,000組のカップルにセックスの指導やセミナー講師を務める体位に詳しい専門家です。

OliviA ラブライフアドバイザー

2007年より性に関する総合アドバイザーとして本格的に活動開始。
著書「セックスが本当に気持ち良くなるLOVEもみ」ほか
多方面で「女性のセクシュアルウェルネス」「コミュニケーションを重視した性生活」の提案を行う。

奥が痛い、下腹部痛の相談も

編集長
こばやし

性交痛というと「入り口が痛い」というイメージがありますが、「奥が痛い」という相談もありますか?

OliviA

相談者の方に痛みを感じる箇所をお伺いすると、「奥が痛い」「挿入時に入り口が痛い」というケースは多いです。
はじめは大丈夫でも、挿入時間が長くなってくると、だんだんと痛くなる方。また、セックス後に下腹部痛がでてくる方もいらっしゃいます。

初心者でもできるアレンジ体位から

立上げ人
こばやし

痛いと他の体位を試す余裕が気持ち的になく、正常位しか体験したことない人も多いかと思います。そういういわば“体位の初心者”でも簡単にトライできるのでしょうか?

OliviA

大丈夫ですよ!
日本人がよく行う体位は「正常位」「騎乗位」「バック」が代表的ですが、正常位しか試したことがない方も多くいらっしゃいます。
ただし、性交はふたりで行う共同作業のため、「奥まで挿入すると痛い」ことを隠した状態で体位を試すのは難しいでしょう。
新しい体位にチャレンジするためには、パートナーの協力も必要になってきます。
はじめは、外れやすかったり、うまくフィットしなかったり、物足りなく感じたり、試行錯誤かもしれませんが、ふたりの共同作業で「痛くない体位」を見つけたときの達成感は喜びに満ちたものになると思います。
相手に打ち明けて、協力体制をつくっておきましょう。
正常位の中でも、「深く入る正常位」「浅めに入る正常位」がありますし、まずはじめは、いつもの正常位をアレンジしてみてはいかがでしょうか?

浅く挿入できる体位は全部で5種類

編集長
こばやし

なるほど。
正常位にプラスαされた体位から順番に試していくといい、ということでしょうか?

OliviA

はい、そういうことになります。
ソリューションで掲載している浅く挿入できる体位は、全部で5種類あります。
まずは【ストッパー正常位】という、相手の腰に手を当てて、自分で深さを調節する方法からチャレンジしてみてください。他の体位を試す余裕ができたら、たすきがけ(脚絡み正常位)、横向きの体位、うつ伏せの体位、騎乗位の順番で試すと、徐々に今までの体位から移行できます。1回で全部試すのではなく、「今日はこれを試してみようよ」と無理せず一つずつ試してみてはいかがでしょうか。

OliviAさんが推奨する浅く挿入できる体位5種類は、イメージ付きでわかりやすく、「浅く挿入できる体位」で解説されています。

まとめ

立上げ人
こばやし
「深く挿入されたらどうしよう」……性交痛を経験した人は、なんとも言えない鈍い痛みがまたやってくることが怖くって、身体もこころも構えてしまうことが多いもの。身体の向きを変えるだけで、浅い挿入ができるなんて! この発想は新しいですよね。道具もなにもいらないので、すぐに試せる回避策だと思います。まずは正常位のアレンジから始めてみましょう。
ABOUT US
ふあんふりー編集部
ふあんふりー編集部FuanFree
WHOなどの国際機関が定める「性の健康」の概念に着目し、私たちの編集部は「痛みのない、喜びのある性生活のためにー」をモットーに掲げています。総医療監修の医師をはじめ各方面の専門家との協力を通じて、性交痛に関する信頼性の高い情報を提供しています。私たちは性の健康に対する理解を深め、読者が充実した性生活を享受できるよう、包括的で専門的なコンテンツをお届けしています。